FC2ブログ

モツ鍋フィーバーより誕生。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------------- スポンサー広告 :

しゃべる無謀編4!

しゃべる無謀編4!

続けて「しゃべる無謀編4」の感想にいきます! ガシガシといきますよ!
今までの感想を振り返ると、気づけば無謀編本編より主にフィンランディ家についてガンガン書いているよーな気がしますが(うん知ってる)、今回もそうです。だってオークリ夫婦の夫婦っぷりが…!

というわけで、続きから詳細をどうぞ!

【無謀編本編】
今巻は、人外としか思えないゲスト(元締めサマンサ、おしおき水保母ティナ、サンダーストロンガー姫…に見せかけた精霊魔術、婚約者ジョアンナ)と、キースがひたすら輝いていましたね(笑)。役者兄妹のロイ&ジニーと、飛び降りカーネルって意外とマトモな部類だったんじゃ? と思わせるとは恐ろしい…。トトカンタ市民が破壊対応に慣れたというのも分かります。
ちらりと、クリーオウ&ティシティニーさんが登場するオマケ感もあり、健気なボニーが可愛かったりしました。

未収録イラストは、全体的にキャラが丸っこいというか可愛い印象を受けました。バグアップのナイトキャップ姿がまさかあるとは(笑)! 髪をおろしたコギーがレアですね。

【余計な話】
出だしのフィンランディ家の描写に吹きました。ニシン嫌い…(笑)。オークリの会話の夫婦っぷりが良いです。
ラッツベインに冷たいツッコミを入れる両親と妹たちを見ると、日頃のフィンランディ家はこんな感じなんだなーと。しかし、何気にエッジの「父さんに友達いるわけないじゃない」ってヒドい(笑)。

さて、肝心のプレ編パートですが、好きな女の子がいたりと意外と普通の男の子っぷりを見せたキリランシェロと、“女の子好き”ではなく単なる移り気男だったハーティアの対比がヒドかったです、いい意味で。
まさか友達が告白した女の子と付き合うとは(笑)! しかも長続きせず、愛を囁く対象がコロコロと変わったら、そりゃ女の子も激怒するって話です。ハーティアの告白バリエーションに笑いました。

落ち込むキリランシェロにアドバイスをする、アザリーのお姉ちゃんぽさと、相入れない価値観でも何だかんだ付き合うキリランシェロとハーティアの“友情”描写が良かったです。

【次巻予告】
暴君だの女王だの形容され、息子から見たらガキ大将とすら言われるティッシ話、再び!
フォルテ目線の「本音の話」ではなく、「また・毎度の話」ということは、アザリーとの姉妹エピソードでしょうか。PRさんのツイッターによると、コミクロンが再び登場するらしいので、ティッシと共演できて良かったと思います。たぶんロクな目にあわないのでしょうけれど(笑)。

【ドラマCD】
今回「と、魔王は考える」が収録されるので、最初から最後までオークリ夫妻の話に尽きるという、オークリ好きにはたまらない構成でした…!
結婚指輪のエピソード、精霊魔術の絨毯、ラッツベインの疑問と、時間軸もバラバラなパートを上手く繋げていて、さすがプロの脚本だなーと思いました。

ニシンのくだりも、短編とドラマCDだと前後の展開でまた違ったニュアンスになるんだなと。あと、ハーティアの長ゼリフは置鮎さんがノリノリに聞こえます(笑)。ボコボコにする女子生徒たちの「やっちゃえー!」にも笑いました。

で、今までもそうなのですが、クリーオウに向けるオーフェン、というか森久保さんの声がいつも優しいんですよね…。「と、魔王は考える」の冒頭での魔王夫妻のいちゃいちゃは、音声で表現するのが難しいでしょうし簡略化されていたのですが、「行ってきます」の言葉が優しいんですよ! まったくけしからん…。

そして一部騒然となった(?)、ラストのパートの「クリーオウがオーフェンと結婚した理由」をクリーオウが娘たちに語るシーンがたいへん素晴らしかったです! ご馳走様というか、これもまたリアルな夫婦感が出ていて堪能しました。
これこそが、生涯の伴侶かつ永遠の愛を誓った相手との会話なのだと実感しました。幸せそうですねオークリ夫婦ったらまったくもう! ありがとうございます!

「しゃべる無謀編」シリーズは、このように旧無謀編+新シリーズの番外編+新プレ編も楽しめるという、お得感が楽しめて良いです。
個人的には、フィンランディ家(マジク含む)やマクレディ家のエピソードを味わえるのが嬉しいです。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リセ

Author:リセ
『オーフェン』後日談連載がきっかけで誕生。秋田禎信作品の二次創作や感想など。

リンクフリーです。諸連絡は各ページの拍手などでお願いいたします。

最新記事
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。