FC2ブログ

モツ鍋フィーバーより誕生。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------------- スポンサー広告 :

「しゃべる無謀編1」!

しゃべる無謀編1!

表紙が懐かしくてしょうがない、「しゃべる無謀編1」をゲットしました! さっそく堪能しましたよ! わーい。

続きから、簡単な感想を。書き下ろし&ドラマCDのネタばれをしてますので、ご注意くださいませ。

【無謀編本編】
今回の無謀編新装版の目玉のひとつ、ドラマガ掲載時の挿絵収録。いやー、こんなにも未収録のイラストがあったとは。草河先生、背景やゲストキャラをしっかり描いていたんですね。あのキャラ、こんな顔してたんだ(笑)!

イラストのタッチも若いですし、ドラマガ収録&文庫収録のイラストが一緒になっているので、絵の変遷が見られるのは面白いです。無謀編の時のオーフェン、モラトリアムな19歳のフリーターだったんですよね。若いなあ…(笑)。

あと、文庫時のあとがきがないのは、プレ編と切り離した関係かしらーと思いました。

【毎度の話】
良い意味でヒドい話でしたw 冒頭のフィンランディ家の日常が読めて嬉しいですね。この光景を見ると、ああ、オーフェンとクリーオウの家庭だよなーと思いました。三姉妹の喧嘩には、妙にリアルさが…(笑)。当然? というか、両親は娘たちに家族のことは、あまり話していないんですね。

さて、本題のアザリー&ティッシの姉妹喧嘩は、旧シリーズ時よりパワーアップしてる気がしました。こんなぶっ飛んだ罵り言葉、見たことないです。こんなお姉ちゃんたちがいたら、女性に夢見ないキーくんになりますよね、そりゃ。
姉妹を引き離した結果、ロクなことにならないという話のオチも納得でした。しっかし、アザリーの女王様っぷり&ティッシのヒステリーっぷりが、本当凄かった。一応、『獣』で語られていた「アザリーは《塔》では人気があって」のフォローになっていたのかな? と思いました。

【巻末予告】
よくよく考えると、母親と顔が瓜二つという理由だけで、教師たちにいじめられるのは理不尽ですよねえ(笑)。マヨールの不憫さ。旧シリーズではあまり具体的には語られなかった、フォルティッシの恋人時代がようやく見れるのは楽しみ!

ちらっと出てた『鋏の託宣』からの台詞、これはもしかして、あの方の台詞なんでしょうか…!

【ドラマCD】
地の文の説明パートが少ない&秋田先生がボイスドラマを意識して執筆したためか、掛け合いのテンポが良く、しょっちゅう吹き出しながら聴いていました。
「フィンランディ家の日常」が好きです。皆ハマっているんですもの。光景が容易に浮かぶ。

SSWは、音声にすると本当に馬鹿な団体ですよね(笑)。イアンナちゃんが男前ボイスでした。意外だったのは、サバ笛が美しい音色だったことです。生魚なのに!

プレ編は、篠原さんアザリーが久々に聴けてステキでした。女王様ボイスで、ブチ切れ三石さんティッシと死闘を繰り広げるのがおかしくって(笑)。息合ってるなあ。
幼稚園児の時、セーラームーンを目を輝かせていた自分に、「将来、うさぎちゃんとまこちゃんが血みどろの喧嘩するよ」と言っても信じないだろうな。

お初の、森久保さんによるキリランシェロもイケましたね。声可愛い。15〜43歳まで行ったり来たり。
破裂の姉妹のお二人もそうですが、声優さんは凄いです、ホント。そしてベリーヌ、良いキャラだった。

ラッツベイン初登場の「そこまで〜」も面白かったです。ラッツ可愛い。シュライツさんイケメンボイスだわーと思ったのに、最後吹っ飛ばされる時の声がザ・無謀編のキャラだなと思いましたv
惜しむらくは、師匠のお言葉を思い出すシーンがカットされてたことですね。ま、次回の「魔王の娘の師匠」に期待ですね。

そしてトータルで統一感を出していた、「フィンランディ家の日常」のまとめ方が良かったです。こういう構成の仕方も綺麗です。


そんなわけで、しっかり楽しみましたv あ、そうそうこれもゲットしてたんですよ。
2013カレンダー!

2013カレンダー! 新シリーズのイラストが大半だったので、テンションが上がりました。書き下ろしの若オーフェンが、『攻防』の魔王オーフェンとの対比でカッコ良かったです!

来月の「しゃべる無謀編2」も楽しみです。応募したプレ編まとめも来る予定ですし、こんなに素晴らしいことが続いて良いんでしょうか! 良いんです!

あ、簡単な感想じゃなくなった。




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リセ

Author:リセ
『オーフェン』後日談連載がきっかけで誕生。秋田禎信作品の二次創作や感想など。

リンクフリーです。諸連絡は各ページの拍手などでお願いいたします。

最新記事
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。